お知らせ

最終更新日:2022年06月22日
公開日:2022年06月03日

ユリの見頃に関するリリースを行いました!

明治・大正時代、横浜港から世界に出荷された神奈川県花
“ユリ”が最盛期を迎え、横浜市内で咲き誇る
ヤマユリ」をはじめ、約7,300本の日本と西洋のユリがみなとエリアで楽しめます

 

 横浜市は、横浜の街を舞台に美しい花と緑をネックレスのようにつなぐ「ガーデンネックレス横浜2022」を2022年3月26日(土)から6月12日(日)まで開催しています。本イベントでは、横浜を象徴する港の景観とともに、サクラにはじまり、チューリップ、バラ、ユリとリレーするように咲き誇る花々が楽しめます。

 

 5月のバラから移り変わり、6月は『ユリ』やアジサイなどの初夏の花が見頃を迎え、約16品種、7,300本のユリが日本大通りや新港中央広場、山下公園通りで咲き誇ります。歴史的建造物やオープンカフェがならぶ日本大通りでは、ユリの女王「ヤマユリ」や「テッポウユリ」など、主に日本のユリが街を鮮やかに彩ります。赤レンガ倉庫を背景に芝生のナチュラルガーデンが魅力の新港中央広場では、「プロポーズ」など複数の白い花の品種をはじめ、西洋のユリでカラフルな光景が広がります。加えて、「ユリと横浜開港の歴史」の記念碑のある山下公園通りでも昨年から多くのユリが見られるようになりました。

 

 また、「ガーデンネックレス横浜」期間中は花に関連したイベントも予定しています。6月4日(土)からは横浜山手西洋館7館を花とテーブルウェアで彩るイベント「花と器のハーモニー2022」を開催します。「山手の丘のウェディング物語~幸せを呼ぶ7つの館のおもてなし~」をテーマに、かつて外国人居留地だった山手の丘に建つ館を装飾します。関連イベントの詳細については「ガーデンネックレス横浜2022」公式ホームページからご確認いただけます。

 

≪関連イベント≫ 「花と器のハーモニー2022」 開催概要

開催日時:2022年6月4日(土)~6月12日(日)

開催時間:9時30分~17時
開催場所:横浜山手西洋館7館
※一部有料イベントあり。

詳しくはコチラ→https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan

 

 

*リリース資料はコチラ 

一覧へ戻る