横浜の海上にAR巨大ガーデンベアが出現!

3月25日(土)スタート!
6月11日(日)まで
ガーデンネックレス横浜の期間中、横浜の海上に出現する“うごく”巨大ガーデンベアを専用のWebカメラで見つけてみよう!
ビューポイント一覧
遊び方
① スタートボタンを押す | ②周囲の建物をスキャン | ARガーデンベアが出現 | ||
スタート | ![]() |
![]() |
||
*スキャンのコツ* 海・空・木などをスキャンする割合が多いと、正確な位置にガーデンベアが出現しないことがあります。なるべく大きな建築物をスキャンして下さい。 |
①スタートボタンを押す |
スタート |
②周囲の建物をスキャン |
![]() *スキャンのコツ* |
ARガーデンベアが出現 |
![]() |
よくあるご質問
いつからいつまで遊べるの?
開催期間:2023年3月25日(土)~2023年6月11 日(日)
※期間中、出現するガーデンベアのアクションは不定期に変わります。
無料で遊べるの?
無料で遊べます。ただし、通信に関わる費用はお客様のご負担となります。
対応しているスマートフォンは?
以下の条件を満たすスマートフォンが必要になります。
- iPhone(Safariブラウザ最新版)、またはAndroid(Chromeブラウザ最新版)
- iPhoneの場合:iOS13以降
- Androidの場合:Android 9以降
- インターネットに接続できる端末
- 位置情報の利用ができる端末
※注意※
上記を満たしていても、スマートフォン(起動しているアプリなど)の使用状況により、動作が重くなる場合があります。
使用するWEBブラウザは?
スマートフォンのブラウザの初期設定をiPhoneの場合はSafari、Androidの場合はChromeにする必要があります。
- iPhoneの設定方法
「設定アプリ」より「Safari」を選択
※複数のブラウザアプリをインストールしている場合、「デフォルトのブラウザApp」という項目でSafariを選択
※項目が表示されない場合は、既に「Safari」がデフォルトブラウザに設定済み
- Androidの設定手順
➀次のいずれかの方法で「Google設定」を表示(端末によって異なります)
・端末の設定アプリを開き「Google設定」を選択
・「Google設定」アプリを開く
②「アプリ」を選択してデフォルトアプリを開く
・画面右上の設定をタップ、「デフォルト」の下で「ブラウザアプリ」を選択
・「詳細設定」>「デフォルトアプリ」>「ブラウザアプリ」の順に選択
③「Chrome」を選択
※注意※
・プライベートモード(Safari)や、シークレットブラウザ(Chrome)ではご利用できません。これらの機能はオフにしてご利用ください。
キャラクターがうまく表示されない
通信環境や、端末の利用状況などの影響で、キャラクターの表示が正常に行われない場合がございます。その際は、通信環境をご確認いただき、利用している他のアプリケーションを終了させ、端末を再起動していただくなどをお試しください。
また、夕方以降や曇りや雨の時など、光量が不足している場合も、うまく表示されない場合があります。
GPSを有効にする方法が分からない
★GPSの確認方法
- iPhone(Safari)
①設定アプリ > プライバシー > 位置情報サービス > SafariのWebサイト > このAppの仕様中のみ許可
②設定アプリ > Safari > 位置情報 > 確認or許可
※①②ともご確認ください
- Android(Chrome)
①Chromeアプリ
> アドレスバー横のメニュー
> 設定 > サイトの設定 > 位置情報 > ON
※ブロック中の項目に
https://www.xrdoor.xreality.au.com/webvps/gardenbear/
がある場合は解除してください。
※確認方法は機種により異なる場合があります。
カメラエラーと表示された
複数ブラウザが立ちあがっている、または、カメラへのアクセス権限が許可されていない可能性があります。
複数ブラウザタブが立ち上がっている場合は、他のタブを閉じてから再度お試しください。
カメラへの権限の設定は以下の方法で設定してください。
- iPhone(Safari)
設定アプリ > Safari > 位置情報 > 確認or許可
- Android(Chrome)
設定アプリ > アドレスバー横のメニュー
> 設定 > サイトの設定 > カメラ > ON
※ブロック中の項目に
https://www.xrdoor.xreality.au.com/webvps/gardenbear/
がある場合は解除してください。
確認方法は機種により異なる場合があります。
ヘルプを見ても解決できない
下記のお問い合わせ先までお問合せください。
NTTハローダイヤル
050-5548-8686(9:00-20:00)
2023年6月12日(月)まで
※注意※
各施設のスタッフではご対応できかねる場合がございますので、ご了承ください。
*施設や、その周辺への迷惑となるような行為はご遠慮ください。
*歩きスマホは大変危険です。画面を見るときは安全な場所に立ち止まって操作してください。
*施設や、その周辺への迷惑となるような行為はご遠慮ください。
*歩きスマホは大変危険です。画面を見るときは安全な場所に立ち止まって操作してください。